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Diary

運動したら食べ放題、という幸せ!

投稿日:2015-11-28 更新日:

ダイエットには食事制限が必須だ、というのはもはや常識に近いと思う。

基本的には、摂取カロリーと消費カロリーの差が蓄積になるわけだから、痩せるためには摂取カロリーを低く抑えるべきだ。
特に、炭水化物は消費されない場合は脂肪に変換されて蓄積されるので、気をつけなければならない。

一方で、運動によって身体を動かすことは、カロリー消費だけではなく様々な面から健康維持に役立つ。
運動にも様々あり、無酸素運動と有酸素運動の違いは重要で、脂肪を燃焼させたいのであれば有酸素運動をある程度長い時間(20分以上)続けることで効果が高まると言われている。

自分は、3年前に転職してから5kgぐらい太ってしまい、見た目にも分かるようになってきた。
もともと細身なところをウリにしてきた(と自分では思っている)ので、一念発起してダイエットを志すことにした。

まずは、食事制限。
炭水化物を控えめにして、タンパク質を多めにとることを心がけた。
もともと小食な方ではあるが、ご飯の量を少なめにした。

次に、運動。具体的には、水泳。
水泳は非常に効果が高く、みるみるうちに体重が減少した。
見た目もほっそりしてきて、とても嬉しい。

水泳を始めて数ヶ月経ったのだが、運動をすると腹が減る。
ダイエットが主目的であるとはいえ、体力・持久力をつけたいとも思っているので、食事制限をあまりしすぎても筋肉がつかなくなってしまう。

だから、食事制限はかなり緩くして、ご飯も普通の量を食べるようになった。

それでも、以前より体調がいいと感じるし、見た目も徐々にスリムになっている。

運動をすると、たくさん食べてもよくなるのだ。
食事制限は、けっこう悲しい。
好きなものが食べられないからだ。

運動して、好きなものを食べる。
心身共に健康で、幸せ。

これは結構いいかもしれない。

とはいっても、あまり不健康なジャンクフードばかり食べたりはしないけどね。
栄養バランスは大事だ。

以上!

-Diary

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